2016年3月3日木曜日

カフェと音楽


当初はとあるカフェ店長編曲の、超お洒落なサウンドをかけていたのです。不思議とこれが飽きずに聞き続けられる逸品でして。
しかし、今度は逆に…っぽすぎる気もしていたのです。
カフェっぽさは抜群だが、ここはただのお洒落なカフェとは、立ち位置もメニューも方向性も一線を画しているからなあ。



そんなわけで、たまにBEGIN、流れます。

…北海道なのに!なんやねん!

…とあなたに突っ込んでもらえるまで流します。
しかし、狙いとは裏腹に何でか誰も、自分が思っているほど音は気にしない方が多いのか、一緒に来る恋人に夢中でそれどころではないのか、まあ、それがいちばん素晴らしいことなのですが。

道産子は沖縄に憧れるものらしく、なおきさんは一年沖縄でガイドをしていました。
江戸っ児のぼくはというと、沖縄中毒に早いうちからかかっていたこともあり、「カヌーガイドや!」と心に決めたのは、南の島でした。
なおさんになると、さらに南のニュージーランドにいたわけでして。なおさん、クレイジーガールの名を欲しいままにしていたらしいですよ。
ちなみにそのときのホームステイ先のおばちゃんに教わったレシピで、カフェのクッキーは焼いています。

北と南。北海道と沖縄。似てはいないけれど、どこかでつながっているようでならないのです。
日本の端っこは、世界のはじまり。

カナディアンカヌーが北に似合うのは必然…というか、ごく自然な成り行きなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿